くっきりした白い文字を書くために

本日、12月5日に開催したワークショップではそれぞれのお席にブラック×ホワイトのネームカードをセッティングいたしました。

参加者の方から「この文字は何で書いていますか?」とご質問いただきましたが、その場では商品名を思い出せなかったため(すみません…!)、取り急ぎこちらに掲載いたします。ワークショップの様子はまた後程アップいたしますね。(ご参加の皆様、本当にありがとうございました!)

Dr. Ph. Martin's BLEED PROOF WHITE 

ドクターマーチン ブリードプルーフホワイト

で書きました。

ガッシュの白を濃く溶いてもいいのですが、こちらの白の不透明さは際立っていますので私はよく使っています。

梅皿などのパレットにとり、様子を見ながら精製水を足して混ぜます。ペン先(ニブ)のへこんだ側に筆で乗せるようにつけて書いてください。インクのときと同様、穴も塞ぐように付けます。試し書きをしながらベストな濃度を見つけてくださいね。

↑いい発色!!

大きな文具店、オンラインショップ(世界堂など)等で入手できます。よろしかったら是非。

追記:乾くとなかなかに取りにくくなりますので、このホワイトに使ったお道具は早めに洗うことをおすすめします。


Kummy Calligraphy

モダンカリグラフィー カリグラフィー イラストレーション スターターキット作成販売 ワークショップ開催

0コメント

  • 1000 / 1000